留学日記

カナダに住む大学生です。

留学前にすればよかったこと(ケロウナの留学生活)

 

1 mail adressの変更

これは何を意味するかと言うともちろん海外でdocomoは使えませんよね。私は現在Phone boxを使用しています。携帯を海外で使えるようにするのは誰もが分かります。ですが例えばみなさんアプリなどの設定にdocomoユーザーならdocomoのアドレスを使っていませんか??これ見直した方がいいんですよね。すごく後悔しました。そのアドレスで留学前に設定していると、こっちに来てからもちろん機能されないのでアプリにログインできなくなってしまうんです。たとえば楽天カードのアプリなど再ログイン求められましたが、docomoので設定していたのでもちろん使用できなかったです。すごくめんどくさいことになってしまっています。

docomoユーザーさんだけでなく他のを使っている人もアプリの設定で自分が使用している携帯会社のメールアドレスとは違う、ほかのメールアドレスに全て変更しておいた方がいいと思います。

 

2 クレジットカードを3枚以上準備

これは正直人によりますが、私はクレジットカードは2枚、キャッシュパスポートは予備と合わせて2枚持ってきていました。

私はクレジットカードの1枚をなんと留学1.2ヶ月目で紛失してしまったんです(;_;)。いつ失くしたかも分からないし、不正利用は幸いありませんでした。だから私はもう後がないんですね。旅行の時は一応キャッシュパスポートのほうも持って行きましたがすべてこっちを使いました。私が行った全てのお店に対応されていました。

失くしてからというものチャックのついたポシェットを常に身に着けるようになりました。不安だなと思う方は小さめのチャックのついたバッグは持ってきた方がいいと思います。