留学日記

カナダに住む大学生です。

海外来る前にやってみよう(カナダ留学)

私の大学は能力別にクラスが分けられていて段々とそのクラスをパスして上がっていくシステムなのですが、先生が違えど授業スタイルが違えど、おすすめの勉強やしておくと得になるかもしれないものを紹介したいです。

1TEDTALKの活用

これはどうやらいろんな先生が激押しのようで今の担任もこれで宿題をするように指示されました。主に私がこれを使ってやったことは聞く・書くです。凄く効果があるる方法らしく、普通に考えて話すスピードと書くスピードが全く違うのに何回も何回も聞いて聞こえたことを書き取りました。5分と3分のトークショーを全部書き取ったので4時間くらいかかっちゃいましたよ。毎日先生が単語を読み上げてそれを書き取っていくのですがこの日はいつもより書き取れていました。継続するとLやRの聞き取りなども上達するかもしれないのでこの課題については真剣に取り組んでいきたいです。でも、いくらなんでも2本トークショー書くのは長すぎでしょとは思いましたけどね。

2華麗なるギャッツビーを読む

正直まだ私もこれについて取り扱っている授業は始まったばかりなので、内容についてもしっかりは学んでいませんが読んでおいて損はないかもしれません。本自体は薄いけど内容が複雑で濃く、その文が指し示す登場人物が誰なのかを理解する力が凄くいるように感じます。あと単語力も。本が苦手でも映画である程度内容を理解しておくといいかもです。(これは余裕があって且つ本を読みたい、英語の勉強がしたい時にぜひ)

3経験で得たことから自分の考えを持っておく

これはスピーキングの授業で特に特に重要だと思うことで例えば私のクラスでは広告についての内容の授業、プレゼンテーションが1セメスター目にありました。どうですか?この単語を聞いて何か浮かびますか?私は初めほぼ何も浮かんで来なかったんですね。なぜならまずテレビを見る習慣がないということ。どういう風に広告が注目されるだろうかとかどんなブランドの広告で商品が売れているだろうかとか話し合いを求められても分かりませんでした。留学でさまざまな経験を積むことを目標にする前に日本でも例えば本を読んだり、ニュースを見たり自分の価値観などを持っておくのがいいかなと思いますよ。また、日本の歴史や政治について聞かれることもあるので知っておくといいです。

4vocabulary+Synonymをできるだけたくさん頭にいれる。

教科書の問題で、文章に出てくる単語を他の単語に置き換えてどれがその言葉を表しているかなどを問われることもたくさんあるし、単純にwritingの強みになることは間違いありません。同じ言葉を複数回使った文章はやはりレベルは低くなってしまいます。また、知らない単語の意味を書く際は英語で説明をノートに書いてみてください。日本語にいちいち置き換えるよりもいい方法だと思います。

単語力でいえば日本人は他国の留学生と比べても上な方だと思うので、誰にも負けない部分は作っておくと自信に繋がるでしょう。しかし、日本人の苦手な英会話力はもちろんのこと身に着けていく必要はありますがね。

5シュミレーションする

自分の日常のどこかの場面をまず思い浮かべます。例えば服屋さんに行くという設定。そうすると店内に入れば定員さんがどういう対応をしてくることが予想できますか。恐らくいらっしゃいませから始まり何かお探しでしょうか、試着するか聞かれるなど様々なことが起こるのが想定できます。その時に自分ならこう言うなどを考え、それに合う単語や言い回しをスムーズになるまで練習してみてください。これができるようになれば次に移る、また完璧になれば新しいのをしてみる。即戦力がありそうですよ。

5つの中で何か参考にしたいもの、なるほどと思ったことありましたでしょうか?

これから更に私も英語を成長させていきたいです。