留学日記

カナダに住む大学生です。

自然と便利さの究極の選択『ケロウナの留学生活』

ケロウナは老後に住みたい街ランキング1位のリゾート地で有名です。お金持ちの人達が沢山います。魅力と言えばなんと言っても自然と街の美しさにあります。私はここに来るまで正直日本ほど綺麗な所はないのでは?という考えを持っていましたが180度くらい変わりました。というか日本より綺麗なのではと思うほどです。例えば家の周りやバス停までの道を歩くじゃないですか。ほぼゴミが落ちていることが無いです。ゴミ箱があらゆる所に設置されているからです。また、人の手でとても綺麗に保たれています。これはすごく感動しました。

しかしデメリットもあります。

それは交通機関の悪さにあります。車がないとほんとに不便に感じます。それ以外で言えばバスかタクシーしか無いです。バスがほぼ頼りな学生達は行動範囲は限られますし、肝心のバスがまあ酷いです。

時間通りに来ません。時間通りに来ることの方が珍しい(笑)!!友達の家は帰るのにそのバスしかない上1時間に1本だから遅延して渋々待っていました。可哀想すぎる(^_^;)バスは予定時刻よりも遅く来ることも早く来ることもあるからほんとに時たま腹が立ちます。

2つ目にお買い物を楽しめると期待しないこと

ケロウナでは自然やアクティビティを楽しめる代わりにウィンドウショッピングができる場所は1つしかありません。大きめのモールがありますが満足できるほどの店の多さでは無いですし若い子たちに人気のお店と言えば限られる気がします。都会から来た子だと不便に感じることでしょう。学生の遊び場はビーチかダウンタウンかモールの3つが主な溜まり場です。ご飯屋さんはとても沢山ある気がしますね。

夏に楽しめるアクティビティは多くあるので今度紹介しますね。