留学日記

カナダに住む大学生です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寝ると眠くなる現象(ケロウナの留学生活)

今日は日本の友達とZoomをする予定だったので朝の5時半に頑張っておきました。大学で一気に仲良くなった子たちで現在別の国に留学している子もいてひさしぶりにお話しできて懐かしい思い出が蘇って早く会いたくなっちゃいました。 留学している子たちが口を…

充実したけど残念だった1日(ケロウナの留学生活)

今日は古着屋さんに行くという目的で最近仲良くなった子と出かけました。 『stone Fox vintage』というvalue villageやダウンタウンの場所とは間反対の場所にあり新しく古着屋さんを開拓できると意気込んでいたんですね。google mapで見た感じたくさんの種類…

海外来る前にやってみよう(カナダ留学)

私の大学は能力別にクラスが分けられていて段々とそのクラスをパスして上がっていくシステムなのですが、先生が違えど授業スタイルが違えど、おすすめの勉強やしておくと得になるかもしれないものを紹介したいです。 1TEDTALKの活用 これはどうやらいろんな…

ケロウナのスタバで勉強した日(お気に入り発見)

この週末は課題の山々だったので、中々一日中家に篭ってするのは無理だと思い、外に出かけるようにしました。日本でも同様に時々そうしていました。耳に障らない程度のざわざわがとても集中できるので好きです。Orchard parkにあるスタバは狭くて人も多かっ…

最近の悩み(ケロウナの留学生活)

今回は最近の悩みについて簡単に綴る会です。 現在は英語のクラスだけを取っていて、ラストセメスターで1科目だけネイティブと一緒に授業を受けることができるのですが、その1科目を中々決められなくて迷っています。私は日本の大学で観光の科目を選択授業…

バスが消える(ケロウナの留学生活)

もう3週間ほどに渡るくらいストライキのせいでバスが無料で運行していましたが来週からついにそれも終わりのようです。まあ悪い方向に傾くわけなのですがね。全バスがストップするとか(ケロウナで)。 ストライキというものに経験したことがなく、初めてのこ…

ケロウナで初めて知った事(カナダの留学生活)

ケロウナに来て初めて知ったことを今回は紹介しようと思います。 1店員さんを声に出して呼ばない アメリカでも確か呼ばないのがルールだった気がしますが、これを聞いたときは驚きました。むしろ日本より叫んでそうなのに(笑)ルールを友達から最初の方に教…

海外留学でのある概念が変わるかも(ケロウナの留学生活)

私は大学のカリキュラム上で留学をしていますが、留学を行う前に海外の大学に行く事はこうであるというようなのを学びました。例えば、同じ大学に通う他の国の人達と日本人との違い、学校での授業の態度、また、自分たちでもカナダについて調べプレゼンを行…

カナダでも買えるスキンケア紹介(ケロウナの留学生活)

過去の記事も読んでみてくださいね。 nekonekonekun.hatenablog.com 今回はケロウナでも買える私が持つスキンケア商品を紹介しようと思います。 どれ買うか迷っている人は参考程度に見てみてくださいね。 1KIEHL'S-CREAME ULTRA POUR LE VISAGE 私はこれを…

私の愛す神コスメたち(ケロウナの留学生活)

こちらの記事も読んで見てください。 nekonekonekun.hatenablog.com 1diorバックステージアイパレット003 これは様々なYoutuberの方紹介されている商品ですので、知っている方多いと思います。オレンジ、赤メイク大好きな人必見ですよ!そして無難なブラウン…

運命を見つけた(ケロウナの留学生活)

そろそろ冬に向けての準備をする為に友達と買い出しに出かけました。ケロウナでよく利用する服屋さん、最近見つけたお店、今回初めて服を購入したところを併せて紹介したいと思います。 Value Village 正直安くて種類もあるので夏は特にここで購入した服で乗…

私が絶対に買うと決めたコスメ(ケロウナの留学生活)

過去の記事もぜひ見てみてください。 nekonekonekun.hatenablog.com 私は昔ほどは落ち着きましたが、大のコスメ好き女です。 留学に来てからはまず持ってきた自分のコスメを消費しようとずっと我慢しているのですが絶対に留学中に買うと決めているコスメがあ…

小さなダウンタウン『ケロウナの留学生活』

【クーポンで半額★3980円!】 コート レディース ダウン ジャケット アウター ダウン 中綿 ジャケット 冬 秋 黒 長袖 大きいサイズ おしゃれ トップス オーバーサイズ ビッグシルエット (送料無料) ^jk115^価格: 7960 円楽天で詳細を見る ケロウナのダウンタ…

留学前にすればよかったこと(ケロウナの留学生活)

1 mail adressの変更 これは何を意味するかと言うともちろん海外でdocomoは使えませんよね。私は現在Phone boxを使用しています。携帯を海外で使えるようにするのは誰もが分かります。ですが例えばみなさんアプリなどの設定にdocomoユーザーならdocomoのアド…

HOTELまとめ『トロント旅行』

今回ホテルは2つ利用しました。 1つ目は📍Ramada by Wyndham, Niagara Falls Near Fallsview District!!私たちはBooking.comで購入しましたが2泊で1人10,000円切りました!!(3人で1部屋です。)しかもキングサイズのベットが2つを4人で取りましたがとっても…

古着の宝庫でお宝発見(トロント旅行)⑤

こちらから①を見ることができます。 nekonekonekun.hatenablog.com 次の日は友達がどうしても行きたがってた古着屋さんのお店が集まる『ケンジントンマーケット』へやってきた。私のおすすめ📍Victory Girl Vintageが最強にかわいい。古着専門店のお店で奥側へ…

BUSYな街へ出発(トロント旅行)⑤

最初の記事から見てみてください。 nekonekonekun.hatenablog.com 3日目はいよいよ市内の方へ向かいました。朝10時頃のバスでしたかね。ホテルから10分15分ほどかかるので急いで出発しました。なぜなら次が1時間後だったからです。チェックアウトの時間も見…

ナイアガラの滝でこれやらなきゃ損!!(トロント旅行)④

トロント旅行①の記事はこちらからです。 nekonekonekun.hatenablog.com 2日目の朝私たちはナイアガラを間近で見られるクルーズをBookしていたので朝10時過ぎにホテルを出発しました。 一応予約の仕方簡単に紹介しておきます。 ①Niagara city cruiseと検索 ②…

電車?バス?乗り方知らんねん『ナイアガラの滝へ向かう』②

前回の記事からぜひチェックしてみてくださいね。 nekonekonekun.hatenablog.com 私たちはピアソン空港からナイアガラの滝の方へ直行するためバスに乗ることになりました。でもトロントもケロウナと同じようにぴったりの運賃をもっていないとお釣り返ってこ…

カナダの名所にやっと訪れられた日(トロント旅行)③

まだ①を見ていない人はこちらから見てみてください。 nekonekonekun.hatenablog.com ホテルに着きスタッフに今日はナイアガラで花火があるからと言われ行くことにしました。2時間ほど休憩していくことにしました。服装はジーパンに上は半そで、ユニクロのカ…

トロント旅行(非日常へ飛び出す)①

トロントへの旅行を8月の後半に行くことが無事できたのですがその時の体験を語っていこうと思います。 私たちは4泊5日の旅をしました。早くから計画を立てていたわけでは無かったので飛行機とホテル代だけで15万は超えてしまいました。国内の旅行なのに高す…

カナダDayを過した話『ケロウナの留学生活』

カナダDayの事を少しだけ話していきます。 その日にはカナディアンの人達は真っ赤の服を来て街を歩き回り車には国旗を掲げ町中が普段よりも賑やかになりました。 昼間と夜にダウンタウンへホストマザーとルームメイトと出かけて行きましたが、昼間にはダウン…

カナダ生活1週間目にすること『ケロウナの留学生活』

私がカナダに来て1週間の間にした事、すべき事を2つほど紹介します。 1つ目睡眠です。カナダに来て早速周りを探検したいという気持ちも分かります。ですが16時間の時差の関係でその気持ちとは裏腹に数日間すごく睡魔に襲われました。まずは生活リズムの適用…

日本とケロウナには違いがある『カナダの教育法』

カナダに来て大学で授業を受けていると日本との教育方法の違いをすごく実感させられます。 日本では全員が真っ直ぐと前を向き先生の話を聞く。これが定番中の定番ですね。まずこちらでは席が散らばっているかまたはコの字のようなスタイル 誰かが発言してい…

自然と便利さの究極の選択『ケロウナの留学生活』

ケロウナは老後に住みたい街ランキング1位のリゾート地で有名です。お金持ちの人達が沢山います。魅力と言えばなんと言っても自然と街の美しさにあります。私はここに来るまで正直日本ほど綺麗な所はないのでは?という考えを持っていましたが180度くらい変…

留学前にしなくても良かったこと『ケロウナの留学生活』

今回私は留学前にこれしなくてもよかったのでは?というものについて紹介します。 1髪の毛を切る 私がロングからボブに切った理由は扱いにくいと考えたからです。扱いにくいと思った理由はホームステイ先のシャワーに時間制限があると思っていたからです。私…

留学前に最低限これをして!!『学習編』②

ではでは2つ目に これをすると確実に留学に有利になることを紹介します。 2リスニングを毎日行う このようなことは当たり前のように聞こえますよね?しかしこれはただリスニングをしろと言っているわけではありません。もし普通にリスニングしていても実際…

留学前に最低限これをして!!『学習編』①

留学前にしっかりと英語を勉強して挑む人、一方で留学に行けば英語力は自然に伸びるだろうと何もしない人いるのではないでしょうか。4か月カナダに滞在して思ったことは結局学習する意欲がなければ伸びないということです。これからお話する2つだけでもし…

カナダに来て四ヶ月を振り返る『ケロウナの留学生活』

始めましてNekoです。 大学2年生でカナダのケロウナに現在留学しています。 本コンテンツでは今から留学する人に向けた役に立つ情報や、迷っている方がいればぜひ参考の一つにしていただけると幸いです。 ケロウナという大自然あふれる豊かな街の魅力も知っ…