留学日記

カナダに住む大学生です。

これで悩まないケロウナの季節別服装徹底解説(5~12月編)

カナダって寒いイメージがあるという方、間違ってないです。比較的過ごしやすいケロウナと言われていますが私的にそんなこともありません特に冬は。まあそれは後々分かるので置いといて、今回紹介するのは、季節ごとに合った服装の例を挙げながら、留学前にどういうお洋服持っていこうかなと悩んでいる子の参考になれば幸いです。

 

①5~6月のケロウナ

まだ少し肌寒い

 

(例)

羽織物orフーディーなど日本の秋に着るようなお洋服を着るのがおすすめ

下は長ズボンが無難に◎

 

 

②6~7月

夏に段々近づく

日中は暑いときも多い

 

(例)

薄めのカーディガン×7分丈のトップス

長袖のシャツ×半袖Tシャツ

長袖ワンピース

(特に暑い日)7分丈のトップス1枚や半ぞででも◎

下はまだ長ズボンが無難に◎

 

 

③7~9月

本格的な夏

【ケロウナ夏の特徴】日本と違ってカラっカラな気候

比較的過ごしやすい!!

 

(例)

半ぞで×短パン

 

【注意】日差しがとても強い紫外線は日本の数倍です汗

日焼け対策念入りに

 

④9~11月

夏から秋に移行

 

(例)

9月上旬7~9の服装でも◎

9月中旬~完全秋に移行

一枚で暖かいトップスor薄目のジャケット+中に着る服

 

⑤11~12月

冬開始

【11月初旬から初雪】

マイナスの気候にはなると思っておいた方がいいですね。

 

マストアイテム⇒ダウン(-15℃対応以上)

9月ごろからすでにモールにダウンが売り出されていたので購入しました。

12月の半ばは-17度にまで昇ったこともありますのでその時は肌がピリピリ感じて、手袋をしていないと感覚を失います。単純に家から出たくなくなりますよ。

 

 

結果ここから見るケロウナは冬は長くて夏は短いということです。

な!の!で!夏服は少なくて良いです。ほんとに安くT-シャツ買えるところありますので