留学日記

カナダに住む大学生です。

留学のここに圧倒です、、、 started my last semester~(カナダの留学生活)

Finally, my holiday finished and the last semester for me started. I was afraid of taking an academic course because it must be a challenging thing very much. However, I wanted to try it as experience so I chose it. I took a class, and I t…

ケロウナのお正月はこんなもんです(カナダの留学生活)

お正月の前日まで何も予定がなく、家族ですることもないだろうと思っていて当日を迎えてしまいました。前日の夜に友達からダウンタウンで花火が打ち上げられるという話は聞いていて、みんな家族と過ごすだろうなと思っていたところ一緒に行ける事になりまし…

【衝撃】カナダのケロウナで知った新事実

①若者の服装が派手じゃない こっちに着て思うのが若者の服装は普段はジャージやスウェットなど部屋着にもなりそうな感じがとても多いです。逆に日本人のほうが色味が派手な服や、柄のある私服が多い気がしてます。海外の人はとっても派手な人がいるイメージ…

これで悩まないケロウナの季節別服装徹底解説(5~12月編)

カナダって寒いイメージがあるという方、間違ってないです。比較的過ごしやすいケロウナと言われていますが私的にそんなこともありません特に冬は。まあそれは後々分かるので置いといて、今回紹介するのは、季節ごとに合った服装の例を挙げながら、留学前に…

summerland にいくならこのホテルに行って!!(ケロウナの非日常)

お久しぶりです。ケロウナの冬を迎えて大分経ちましたが雪の降り始めは結構大変だと思っていましたが、それも慣れてきました。今回は11月11日Rememberdayにショートトリップをしたので記録していこうと思います。 Summerlandを今回は選びました。なぜペンテ…

ケロウナのハロウィン(トリックオアトリートを経験した)

今年は海外で初のハロウィンを経験しました。その日の数週間前くらいから帰り道に見える家々達が装飾されていて見るだけでもワクワクしましたね。当日は学校があり、仮装は持っていくことにしました。意外に朝から仮装する人は数人くらいでしたよ。もっと都…

紅葉がきれいに見えるところ(ケロウナの留学生活)

秋になると日本でも紅葉が見られますが、日本で見た時の何倍もカナダの紅葉は感動させられるものがありました。道路を歩いていても学校に通学する時も、真っ赤に燃えるような紅葉と黄金色に輝く紅葉が雲一つない空に相まって本当に美しい瞬間をいくつも見る…

【注目】ドコモユーザー留学前に見て!!(留学中にクレジットカードが使えない)

最近ブログが書けないほど脳を悩ませたことがありまして、解決したので話していこうと思います。ある日15日にクレジットカードがいきなりストップしてしまい、そのお店でだけ利用が不可能だっただけだと思っていました。そしてもう一軒回ってみるとやはり使…

プレゼンテーションを終えた(ケロウナの留学生活)

1人5分間のプレゼンテーションはパワーポイントも作らずに今回行うということで、台本を作りそれに頼ることにしてすべてを覚えようとしませんでした。 朝から少し緊張していて学校に行くとクラスメイトがやばいやばいと嘆いていました。授業が始まり1人ずつ…

クレジットカードが使えない(ケロウナの留学生活)

今日は朝から図書館に行く予定だったのですが、急にめんどくさくなりプレゼンの作業は家ですることにしました。もう時間がないのでとりあえず台本日本語で書いて翻訳機に手伝ってもらおうと思います。すべて記憶できるほど記憶力ないのでしっかり見やすい台…

プレゼンテーションの準備で忙しくなりそう(ケロウナの留学生活)

木曜日に唐突プレゼンテーションを来週すると言われ週末は地獄になりそうです。 しかも今日は小テストがあったのでまだ情報すらも集められておらず今回やばそう。今まではパワーポイントでの発表だったのでまだ安心感があるというか手元の原稿だけを頼りにす…

留学ブログを始めたきっかけ(40記事達成)

40記事書くのは大変?する至った動機は?価値はある?留学ブログ初心者が語る

マイルーティン(カナダ留学生活)

「マイルーティン」 私はまず朝から10時前まで授業が1コマあり12時から次のコマがあるので、朝6時に起床し、6時45分が朝食に呼ばれる時間なので準備を爆速で済ませて7時10分に家を出ます。授業の間の休憩中は決まったメンツで食事を食べますし、しかもお…

最近日本にいるようだ(ケロウナの留学生活)

先週の週末は特にすることもなく3日間とも家にいました。5ヶ月もいれば特に予定もないと出歩かない時も多々あります。これでは留学というかほぼ日本にいるときと変わりませんね。ケロウナにいる留学生はだいたいこうなっていくと思いますよ。ですが2月は休み…

Thanks Givingをカナダで過ごした(ケロウナの留学生活)

本当は10月10日が本来のThanks Giving ですが今日はマザーの娘とその家族とホームステイしている友達も来て食事をとりました。 始めにお洒落なアペタイザーを出されました。バケットの上に生クリームチーズを塗りスモークサーモンを乗せた物や、バジルとモッ…

留学へむけた季節別準備物(ケロウナの留学生活)

5月に到着の方 (一年間留学の場合) 夏の服はそこまで多くなくてOKだと思います。こちらではセカンドハンドストア、いわゆる古着のお店は充実しているのでこちらで買えます。Value villageなどでは7ドルくらいで割と購入可能なことが多いです。しかも一年後に…

今月の目標(ケロウナの留学生活)

毎月の目標をこれから毎月書いていこうと思います。今月はもう1/3が来るが考えてみました。 1休日の勉強は2~3時間は必ずすること 休日はしっかり頑張って休日はのんびり過ごしたいと思います。やっと最近勉強鵜の習慣を作れてきたので少しづつ集中力を…

フリーフードが多い(ケロウナの留学生活)

昨日、今日、明日と3日間movie nightがあるらしく、参加する事にしていました。7時から始まるので明日の小テストの勉強で図書館のルームを1時間借りるつもりでしたが、普通に関内の机で集中できたので継続して時間になるまでしていました。 最近はGatsbyの事…

ケロウナのアイスホッケーを見に行く(チケット購入方法)

学校の終わる金曜日にホッケーを見に行く約束をしていたので、その日の小テストは頑張ることができてその中で1番でした。そこまで難しいとは言い難いですが、難しいと言われていた部分はすべて正解だったので良かったです。努力が実りました。継続していくつ…

えっ結局、、、(ケロウナの留学生活)

今日は確実にバスがないのを分かっていたので、神様のようなマザーが友達もピックして学校まで連れて行ってくれました。結構これだけ考えると最高です。なぜならばいつもよりも30分くらい睡眠多く確保できるから。しかも最近日に日にメイクをしなくなってい…

バスの恐らく最終日にしたこと(ケロウナの留学生活)

今日は1コマ目の授業はほとんどの授業がdiscussionでした。ただ聞いてる人になっていましたが。ストライキの話に始まり母国で起こった怖かった話、政府への不満も外国人たちがぶちまけていましたね。なぜ聞いてたかって言われると日本が平和すぎて怖かった経…

留学でしなくなった事(ケロウナの留学生活)

1メイク 私はほとんどすっぴんの状態で毎日学校へ通うようになりました。なぜなら、睡眠時間が惜しいからです。毎日8時からの授業で、朝6時くらいには起きていますがメイクをするとなるとより早く起きなければなりません。それで自然としなくなっていきまし…

留学先でしなくなったこと(ケロウナの留学生活)

1毎週遊びに行く 留学に来てから、毎週外に行くということが無くなりました。特に冬は寒いし移動に割と時間がかかるので、なかなか重い腰が上がらないこともあります。しかし、冬のケロウナはタダで遊べることがほぼないので(食事やショッピングしか選択肢…

ルームメイトをお祝いする(ケロウナの留学生活)

今日は朝から自分の荷物の配達を今か今かとわくわくしてメールが届いていないか永遠にスマホで確認してました。そしてやっと昼過ぎに届いてさっそく頼んだものを取り出しました。来ましたずっと使いたかったもの!!これです。 appleの正規品ではないのです…

バスがそろそろ、、(ケロウナの留学生活)

バスの本数が少なくなったり賃金が無料になったり今までしていたけど、ついにバスが水曜日から止まるとのこと。ルームメイトが運転手に1~2ヶ月ストップすると聞いたらしく私の留学生活そろそろ大丈夫かと不安になってきましたよ。どうしましょう。 まして…

寝ると眠くなる現象(ケロウナの留学生活)

今日は日本の友達とZoomをする予定だったので朝の5時半に頑張っておきました。大学で一気に仲良くなった子たちで現在別の国に留学している子もいてひさしぶりにお話しできて懐かしい思い出が蘇って早く会いたくなっちゃいました。 留学している子たちが口を…

充実したけど残念だった1日(ケロウナの留学生活)

今日は古着屋さんに行くという目的で最近仲良くなった子と出かけました。 『stone Fox vintage』というvalue villageやダウンタウンの場所とは間反対の場所にあり新しく古着屋さんを開拓できると意気込んでいたんですね。google mapで見た感じたくさんの種類…

海外来る前にやってみよう(カナダ留学)

私の大学は能力別にクラスが分けられていて段々とそのクラスをパスして上がっていくシステムなのですが、先生が違えど授業スタイルが違えど、おすすめの勉強やしておくと得になるかもしれないものを紹介したいです。 1TEDTALKの活用 これはどうやらいろんな…

ケロウナのスタバで勉強した日(お気に入り発見)

この週末は課題の山々だったので、中々一日中家に篭ってするのは無理だと思い、外に出かけるようにしました。日本でも同様に時々そうしていました。耳に障らない程度のざわざわがとても集中できるので好きです。Orchard parkにあるスタバは狭くて人も多かっ…

最近の悩み(ケロウナの留学生活)

今回は最近の悩みについて簡単に綴る会です。 現在は英語のクラスだけを取っていて、ラストセメスターで1科目だけネイティブと一緒に授業を受けることができるのですが、その1科目を中々決められなくて迷っています。私は日本の大学で観光の科目を選択授業…