留学日記

カナダに住む大学生です。

留学へむけた季節別準備物(ケロウナの留学生活)

5月に到着の方

(一年間留学の場合)

夏の服はそこまで多くなくてOKだと思います。こちらではセカンドハンドストア、いわゆる古着のお店は充実しているのでこちらで買えます。Value villageなどでは7ドルくらいで割と購入可能なことが多いです。しかも一年後にはきっと洋服が増えているのであまり持ってきすぎると帰るときが相当大変だと思います。それよりも冬服をもってくるようにした方がいいです。

1夏服 Tシャツ×5 シャツ2 短パン1デニム1 スカート1 キャミワンピorワンピ1 くらいでオシャレもできるしよさそうです。こちらの夏は全然べたつくことなく乾燥しているので運動するとき以外は汗ダラダラ掻くことがないです。夏は比較的過ごしやすいですよ。

その他 カーディガン2 上着1~2 薄いスウェット3 水着1(こちらで新品買うのは高いです) タイツ2~3

もし、こちらでダウン買いたくないよという方は持ってくるのもありです。余裕があればですが。

 

 

9月に到着の方

9月から一気に特に朝は冬並みに冷えるので秋冬の服中心で構わないです。

1かなり少なめの夏服

 Tシャツ2~3

朝は冷えると言っても午後はすごく暑くなる時があります。だから、長袖の下に着ておいて脱ぎ気できるような感じが9月10月はぴったりかなと思います。一応持ってきておいていいかもです。

2秋冬 カーディガン2 スウェット2~3(薄目と厚目) デニム1 ダウン1(マイナ ス気温にも対応) 重ね着できるもの2~3 タイツ3 ブーツ1手袋1 マフラー1

くらいで大丈夫じゃないですかね。

 

 

持ち物は試供品で済ませられるものは済ますべしです。

Walmartで安く基本なんでも揃えられるので、安心してください。

文房具を持っていかれると思いますがシャーペンの芯3個くらいは持って行った方がいいです。こちらの芯書きづらいので。

化粧品 

ファンデーション 日焼け止め兼下地 眉毛パウダー マスカラ アイライナー アイシャドウパレット グロス リップ

必要最低限しか持っていかないくていいです。本当にお気に入りのだけ持っていきましょう。

下着類

これはたくさん持っていきましょう。人によると1週間に1回しか選択できないところもあるので上下10くらい要るかもしれません。

仮に下着をこちらで購入したい際は店舗で買うのはあまりお勧めしません。なぜならどれも高いんですね。しかも売られているところがそこまで多くないです。Amazonで買う方が種類も豊富で値段も半額で買えたりします。ただし見極めは大切ですが。よくお財布と相談してください。

全ての持ち物を記載することはしていないですが大体分かっていただけたでしょうか。私は半年たった今でさえも荷物帰りに持って帰られるかが不安です。これ以上服増やすことは多分できないですね。物欲に負けないよに頑張ります。

留学中旅行に行くよって方は更に荷物も増えると思うので量に気を付けてください。

 

留学前にしなくても良かったことが気になる方はこちら

nekonekonekun.hatenablog.com