留学日記

カナダに住む大学生です。

電車?バス?乗り方知らんねん『ナイアガラの滝へ向かう』②

前回の記事からぜひチェックしてみてくださいね。

nekonekonekun.hatenablog.com

私たちはピアソン空港からナイアガラの滝の方へ直行するためバスに乗ることになりました。でもトロントもケロウナと同じようにぴったりの運賃をもっていないとお釣り返ってこないんですよね。そこで見つけたのがPrestoroが買える販売機です。これはバスだけではなく電車にも使えます。(注意)すべてにこれが適用されないということ。空港からに3回ほど乗り換えしましたが最後のバスでは普通にお金払いました。3人分を1000円で私が先に払ったから100円無駄にしました。トロントは一人300円です。

飛行機(Westjet)を降りるとバス乗り場案内のほうへ進みます。そしてエスカレーターを降りターンテーブルをすぎ裏に行くとこのカードが買える機械が見えると思います。確か黒色の機械だったと思いますが。本体代は&600円でチャージ量を2000円にして=2600円払いました。空港からナイアガラ行きならば出口をでて左にずっと歩いていきます。ティムホートンがすぐ見えるので通り過ぎると一つバス停が見えてくるのでそれで行くといいです。私たちは乗り遅れて別の歩くと10分くらいかかるところから乗りました。1回目で乗り換えるときに着く前にたくさんのバスが止まっているのが見えました。降りて信号を渡ると二つのバス停が斜めに向かい合ってあるのですが自分たちの乗るバス停が一向に見当たらないんですよ。Googleマップはこの近くを指しているのに。私達プチパニックで近くに建物のガラスのドアから見えたおばさんに聞くとまさかのその建物内にバス乗り場があるらしく中に入り左へ行き階段を降りるとすぐ見えてきました。

今度は私達初めての二階建てバスに乗りました。入口すぐの所に緑の機械で黒のタップするところがあるのでカードをプレスしましょう。2階へ上がるとスクリーンがあり次の行き先が表示されるのでその都度チェックしましょう。このナイアガラ方面のバスでは1駅1駅がとても時間がかかりますから。なので絶対にバスの方面は間違えないようにしましょうね。これを言うにも苦い経験があります。私たちはもうバスを乗る前は途中でどこにも降りる予定無かったんですよ。色々調べているとあるショッピングセンターを見つけてですねその日は特に計画的に動いてなかったし雨だったから寄ってみたんですよ。写真で見る限り大きいし。そのバス停の正面にありましてWinnersの文字が確か見えた気がします。いざ入ってみるとまあ何もなくてビックリしました。フードコートとスーパーしか利用することそんなにないんじゃと思うほどです。てか観光客わざわざ来るところちゃうかった。しかも次のバスの時間にギリギリ行って何とか乗れたんですね。そして私は眠りにつきました。そしたら今度は一人が気づいてしまったんですよ。方向逆なのに(笑) 私達荷物が多くてバラバラに座っていて人も多いのでコンタクトなかなか取れなくて(寝ていたから)やっと降りた頃には結構初めのほうに戻っていて気分最悪でした。違和感感じる人は人の多さに注目してね。空港⇒ナイアガラ(少)ナイアガラ⇒市内(多)

しかもその二階建てのバスは1時間に一本とかしか無かったのでその間ほんとに無駄な時間でした。二日目とかにこういう事が起きなくてよかったですが。

こうしてなんとかナイアガラの近くのホテルに私達は向かいました(続)。