留学日記

カナダに住む大学生です。

最近日本にいるようだ(ケロウナの留学生活)

先週の週末は特にすることもなく3日間とも家にいました。5ヶ月もいれば特に予定もないと出歩かない時も多々あります。これでは留学というかほぼ日本にいるときと変わりませんね。ケロウナにいる留学生はだいたいこうなっていくと思いますよ。ですが2月は休み期間があるので今計画中なので後日それについても載せていきます。

日曜日は家にいる時間がもったいないのでこれからの事をずっと考えていました。上手く今のクラスがパスできれば次のセメスターに、1アカデミックコースが取られるのでどれを選ぶのか未だに悩んでいます。そもそも定員オーバーすればできませんけど。自分の考えている就職に関わる分野をもう1度英語で習うか、今まで勉強したことがない分野を思いきりするか。みなさんならどちらにされますか?後者の方は直接的に会社に入るのに役に立つ訳ではありませんが、興味があるのですごく楽しめそうで更に頭を悩ませます。また、ゼミ選択も数か月後なのでじっくり考えたいと思います。果たして数年後の私は上手くやっていけているのでしょうか。

有難いことに留学の費用やら生活費やらを親に支払ってもらっているので帰国した後は頑張ってバイトにも打ち込みたいと思います。自分はまだまだ甘やかされているので社会人になる前に耐久力や接客力つけていかないとなと心から思いましたね。英語も伸びているのか伸びていないのか5か月目でも正直分かりません。でも友達に質問したり日常会話くらいは前よりスルっとでてくるようになったかもしれません。ネイティブの人相手ならきっとまだまだたじたじでしょうが。

この月くらいからそろそろ自分の気になる企業とかいろいろ調べたりちょこちょこ暇な時見つけてしてみようかなとふと思いました。もちろん英語ファーストで頑張るの前提です。