留学日記

カナダに住む大学生です。

カナダ生活1週間目にすること『ケロウナの留学生活』

私がカナダに来て1週間の間にした事、すべき事を2つほど紹介します。

 

1つ目睡眠です。カナダに来て早速周りを探検したいという気持ちも分かります。ですが16時間の時差の関係でその気持ちとは裏腹に数日間すごく睡魔に襲われました。まずは生活リズムの適用を優先させるべきだと思いますね。その間10時間以上は睡眠とっていました(笑)

2つ目バスの乗り方に慣れる

これは本当に本当に初め困りました。まずは学校へ行く練習はした方がいいと思います。日本人感覚で言えばまさかバスの乗り方にこうも手こずるとは考えてもいませんでした。バスが定時に動かなくて2.3回学校の時間に間に合わずに連れていって貰いました。しかもやっと今度は乗れるようになってすぐに自分の最寄りの場所の名前が分からない上焦って変なタイミングでストップ押したんですよ。なら運転手さんにどこに降りたいんだ!ってめちゃ怒鳴られてまじでしばらくトラウマでしたよ(基本他の運転手さん優しいのに泣)。Transitというアプリをファミリーに教えてもらい使っていましたが全然使い勝手良くないのでやめた方がいいです。バスの時間を前日に確認しても当日見てみると直前まで消えていたり時間が変わっていたりするのでGoogle使いましょう。