留学日記

カナダに住む大学生です。

えっ結局、、、(ケロウナの留学生活)

今日は確実にバスがないのを分かっていたので、神様のようなマザーが友達もピックして学校まで連れて行ってくれました。結構これだけ考えると最高です。なぜならばいつもよりも30分くらい睡眠多く確保できるから。しかも最近日に日にメイクをしなくなっていっているので、朝急がずにゆったりしました。もう少し寝ていても大丈夫かなと思えるくらいでしたよ。

学校で授業は2コマあるのですが、ほとんど休むことなく来ていました。帰りも先生が生徒を送ったり、タクシーを手配したりと不便なことがあってもしっかり対応をしてくださる人達に感動しましたね。記事によれば、明日はもうバスが運行するとか。1か月続くとか言っていたから拍子抜けというか、1週間くらいはバスなくても行き返りが楽ちん過ぎていいかなとか思ってしまいました。

もう1つの授業はZoomで受けている子も3,4人いて結構問題なく授業できていました。授業内容は、時制の事を勉強しているのですが、これがやはり難しんですよ。

例えば2つの出来事が起こっている場合にどれが大過去になるのかを考えるのがすごく苦手だと感じます。複雑なことを習っていると、今度はシンプルな過去進行形をどこでいれるべきか分からなくなったりと今まさに混乱に陥っています。これがほぼ完ぺきに理解できるようならレベル高いと思います。留学をいつかしたいとか考えている人は高校で習ったことが再び出てくるので早いうちから基礎固めるといいと思います。特に時制!(現在完了・過去完了)

時制の本

色々チェックしてみるべきです。これは絵がついているのが魅力的ですね。

放課後は夕方に迎えが来てくれるということで、ライブラリーのスタディールームを予約して1時間クイズの勉強の為に本を読んでいました。中々進まなくてあと1日弱なのに焦っています。本の内容を理解する力ってやっぱり重要なんですね。だからこそ、まず日本語でも本をたくさん読むべきだとつくづく感じましたよ。

あっという間に1時間経過して家へ帰りました。家での勉強時間の割合が1番なのが嫌だなあと思う時がよくあります。同じ場所での長時間勉強は疲れちゃいますしね。かといってカフェはお金がかかりますし。スタディールームの使用可能時間が1時間以上あればいいのですが。