留学日記

カナダに住む大学生です。

留学ブログを始めたきっかけ(40記事達成)

 

9月から初めてちょうど昨日40記事を達成することができました。

始めた当初にとりあえず40記事は書いてみるという目標が叶ったので以下のように3つ載せておきたいと思います。いずれ私が留学についてのブログを書き始めてよかったと言える日が来るのを待っててくださいね。

  1. ブログを始めた動機
  2. 40記事は大変か?
  3. 今後の目標

 

1①自分の体験は資産になると考えたから

自分のしたことや感じたこと見た物というのはすべてを永遠に記憶することはできません。だけれども留学で経験したことすべてが自分の大切な経験の確かな一部であり、無駄にするのはもったいないと感じました。今からブログを始めたところで見てくれるかは正直分からないですがコロナ禍の中からの留学は貴重ですし一人でも多くの人に役立ってもらうように頑張りたいと思ったからです。

②何か継続する力をつけたかったから。

継続する癖をしっかりつけておきたくて始めたのも1つの理由です。ブログを書く前まではお家に帰っても課題を済ませて寝る準備をして、携帯で漫画を読んだりYoutubeを楽しんだり、正直良くない事だと思っていましたけどやめられませんでした。このような日本ででも出来ることをするよりかは、新しいことを初めて何か達成させてみたいという気持ちが芽生えました。

③エッセイを苦じゃなくさせる

日本語で書いてあるので英語のエッセイには全くもって関係ないですが、毎日文章を書き慣らしておくとこれからたくさん文章を作成する日が目に見えているのでその訓練にもなるかなと思いました。今のところは日本語でさえも人を引き付けるような文章の書き方が分からないので個人で日本語の方は勉強するし、英語での書き方は先生から学ぶようにしたいと思っています。

 

2そこまで大変じゃない

まだ自分の中には必ず留学終わるまでは書き通してやるという思いが強く残ってあるのでそこまで苦では無かったです。旅行へ行ったことが一番大きかったかなと思いますし、実際私のサイトに訪れてくださる方々はそれについての注目度が多かったように思います。コロナのせいでここ数年いけていない人がいるのが大きいですかね。

 

3収入の対策

正直未だに稼げたことはありませんが本当に少しずつ稼いでいってやがてブログで成功したと言えるくらいまでになりたいです。自分の経験が人に役立ち、自分も稼げるのは本当に素敵なことですし記事に費やした時間も無駄ではなくなります。何年も積み重ねれば何か変わるのかなと信じています。きっとやり遂げてみせますよ。

 

以上どうでしたでしょうか。留学中に暇な時間があるなら私と一緒に挑戦してみませんか?まだまだド初心者の私ですがこれからも走り続けますよ。