留学日記

カナダに住む大学生です。

プレゼンテーションを終えた(ケロウナの留学生活)

1人5分間のプレゼンテーションはパワーポイントも作らずに今回行うということで、台本を作りそれに頼ることにしてすべてを覚えようとしませんでした。

朝から少し緊張していて学校に行くとクラスメイトがやばいやばいと嘆いていました。授業が始まり1人ずつ紙が配られくじ引きして順番を決めるかと思いきや、まさかの挙手制でOh....と思いました。1番目からさっそく外国人が手をあげて5番目でやっと日本人が手を挙げました。正直最初にプレゼンをした人達はほぼスクリプトを見ずにスラスラと話をしていたのでこれはやばいと心の中で恐怖に震えました。でも数人その後日本人がし終わった後に思い切って早く済ませたい気持ちで手をあげました。今回のトピックはリーダーについてで、私はキムナムジュンを選びスキル、実績、そこから得たことをなどを話しました。本当に尊敬できる人です。

緊張はしませんでしたが、もう少し紙を見ることなく話せると良かったと思います。それでも何秒も止まったりすることなく終えれたので次回もう少し頑張っていきたいと思いました。クラスの半分は明日に持ち越しになったので応援の気持ちです。放課後はあるところにいくのでまた載せますね。

プレゼンの際海外で見られるポイント

①観客と目を合わせる

②時間制限内に行う

③文法間違い

などなど前のクラスのプレゼンは質問者になった時にプレゼンの内容に沿ったことを言わないと減点される人がいました。やはり聞く姿勢も見られていますね。

日本よりもプレゼンの際の態度や練習量は結構見極められているかもしれません。