留学日記

カナダに住む大学生です。

【注目】ドコモユーザー留学前に見て!!(留学中にクレジットカードが使えない)

最近ブログが書けないほど脳を悩ませたことがありまして、解決したので話していこうと思います。ある日15日にクレジットカードがいきなりストップしてしまい、そのお店でだけ利用が不可能だっただけだと思っていました。そしてもう一軒回ってみるとやはり使えない。ひとまず母親に連絡することに。私のクレジットカードは10万円の上限金額で今月はまだ2万円しか使っていないので不審に思い、まず母親に相談してみたんですよね。母親もこれはクレジットカードの情報をどこかから盗み取られたのではないかと焦っていました。カード本体の故障かと思い今度はネットで決済しようとしてもやはりダメ。相談して27日の引き落としまで待ってみようと数日間放置していましたがあれ待てよと。また、リセットされたら10万円つかわれる可能性があるのを4日後に気が付き金曜日に楽天コールセンターに電話をしてみることにしました。でも、いっこうに繋がりません。そして土曜日にセンターの対応開始の9時半を狙ってしてみましたが、やはりダメ。ざらに100回くらいしましたよ。それぐらい電話は繋がらないので留学生の皆さん注意ですよ。土曜日の夜に母親が問い合わせたところ盗難紛失専用の緊急コールをしろと言われました。カードの持ち主であることを証明するために、近くのホテルでコレクトコールを申し出るように言われ日曜日に泣く泣くホテルへ訪ねていきました。

優しい顔で対応してくれたスタッフの方にMay I make a collect call?と聞きましたが全く理解してないんですね。私の発音も十分ではないですがそもそもケロウナのそこのホテルの方はコレクトコール自体を知らない感じでした。いちおう説明してホテルの電話を快く貸していただいたのに、それさえも繋がらず涙がでてきました。絶望ですよ。母親に繋がらないことをいい、オペレーターを通じて楽天に電話する方法を取りました。

KDDIジャパンダイレクト」番号1‐800‐663‐0681

これにかけると初め4つ数字が音声に流れてくるのでキーパッドで打ちます。少ししか待たずにオペレーターがでてきてくれました。英語で初めに日本人を呼ぶ状況を想定してたので初めから日本語で安心しました。まあ、これくらいのことは喋れますがね。

そしてオペレーターにかけたい番号と自分の名前、話したい人の名前を聞かれました。とにかく誰でもよかったのでそれを伝えて割とすぐに楽天の方がでてきてくれました。

状況を説明してカード裏面の楽天ポイント番号など聞かれました。話を聞いているとなにやら限度額にやはりほぼ到達しているそうで、不正利用ではないのかと聞いてみたら違うと思いますと。今月そんなに使っていないのに?という言葉が脳内をめぐりました。よくよく考えてみると先月分と、先々月の27日から3日間の分の支払いがまだで納得しました。旅行もしたし、高い教科書代に上着を買ったり計算すると覚えている範囲で9万以上はつかっていることになり私のドジさが痛い目を見たという話です。これから学んだことは

その①留学期間中は家計簿をつけること

楽天E‐naviは通常海外では使えないそうで、私も今実際明細などで確認することが不可能です。お金の重みや使ったという感覚が薄れてしまうのが私のような体験を起こしかねないのでした方がいいと思います。

②電話番号、メールアドレスの設定

留学に行く前に、最中に必要になるアプリなどの電話番号、メールアドレスは留学先で使用可能なものか最悪親の電話番号などとにかくこっちでも使えるものに必ずすべきですよ。これしないと大変な思いをするかもです。

③(提案)クレジットカード3枚マスターカードスペア含め2枚

私みたいにドジな人はこれくらい用意してもいいかもしれません。でもこれだけ持っておいて気が抜けるのも良くないので自分でよく考えて枚数を決めてくださいね。